記事中の画像はクリックして大きな写真でご覧ください

ど!素人写真館

飛騨高山、白川郷、下呂、妻籠、馬籠などの滝、花、風景の写真ブログ

ど!素人写真館

脇本陣

記事中の画像はクリックして
大きな写真でご覧ください

最近の記事

          

花の色(タグ)

クリックして御覧ください

ランキング

ポチッとね (^_-)-☆

こちらも、ポチッとね (^_-)-☆

ブログ内検索



馬籠峠 男滝

長野県南木曽町4
写真にするといつも岩が不思議な色になる
女滝はなかなかいい写真にならないが
こちらには不思議な魅力がある

男滝女滝(町名勝)              --現地の看板より--
この滝は、木曽に街道が開かれて以来、旅人に名所として親しまれ、憩いの場であった。
滝及び滝壺は、洪水や蛇抜けなどで高さや深さが減じているが、なお往時の姿をとどめている。
この滝には、滝壺に金の鶏が舞い込んだという倉科様伝説が伝わっている。また吉川英治著「宮本武蔵」の舞台にもとりあげられている。
滝に向かって左が男滝、右が女滝である。
滝周辺は険阻なため、道がしばしばつけかえられ、幕末頃までの中山道は滝の下を通っていたものと思われる。現在滝の上を通っている道が歴史の道である。




「日本ブログ村」...こちらも、ポチッとね (^_-)-☆

Comment

#No title
なんか、カーテンの様。。。
透ける向こうの岩が幻想的!
とても綺麗です。
  • by:凪々
  •  | 2008/11/14/04:51:10
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
長時間露光で薄いベールに包まれた岩の表現が魅力ですね
この岩の部分だけでも絵になるなぁ
  • by:日鷹
  •  | 2008/11/14/09:52:21
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
おはようございます!
おおお!きれいな滝の写真ですね!
私も撮りたいなあ。。。
なかなか滝にお目にかかれないので撮れませんが、いつか撮ってみたいです^^;
  • by:seaserEOS
  •  | 2008/11/14/10:51:06
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
真正面から撮っているってことは、濡れている(・・?
滝が、レースのカーテンみたいで綺麗です☆v-217
  • by:小梅
  •  | 2008/11/14/15:45:59
  •  | URL
  •  | Edit
#コメント、ありがとうございます^^
凪々さんへ
 そうですね
 まるでカーテンのようです^^


日鷹さんへ
 前に撮って見たことあるんですが
 この滝の部分カットは難しかったです^^;


seaserEOSさんへ
 必ずどこかでチャンスが来ると思います
 きっとものにしてくださいね。


小梅さんへ
 この滝は細かい飛沫がいっぱいで濡れてます
 マイナスイオンいっぱいです^^
  • by:とうしろ
  •  | 2008/11/14/16:46:43
  •  | URL
  •  | Edit
#こんばんは!
とうしろさん、こんばんは!
あ、これ、良い感じですね!
水の後ろに岩肌がうっすら見える感じが素敵♪
普通滝の写真って水しか見えないから
とても新鮮に感じました♪
Wポチッ!
  • by:Sippo☆
  •  | 2008/11/14/21:33:27
  •  | URL
  •  | Edit
#こんばんは
水の間に見える岩肌。
シャッタースピードの勉強になります。
コントラストも絶妙ですね。

なんといっても行ったことなくても男滝という
名前がピッタリだと思わせてくれる写真に感謝です。
  • by:つかさ
  •  | 2008/11/14/22:54:42
  •  | URL
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2008/11/15/00:53:59
  •  | 
  •  | Edit
#No title
おはようございます♪
透明感ある素敵な滝ですね!
長時間露光だと真っ白になりがちですが、裏側の岩肌が透けて不思議な感じですね^^
  • by:RISKY
  •  | 2008/11/15/09:53:29
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
Sippo☆さんへ
 スローシャッターで写真に撮るとこうなります
 いつも帰ってPCで気づきます^^;


つかささんへ
 ここはスローシャッターで撮れば誰にでも・・・^^;
 すべての滝がこうだといいんですけどね


RISKYさんへ
 ここは本当に不思議です
 何時来てもこんな感じに仕上がります
 ただ現場ではこれが感じられないです
 残念なことに・・・・・・
  • by:とうしろ
  •  | 2008/11/15/21:35:12
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) ど!素人写真館 All Rights Reserved.

