記事中の画像はクリックして大きな写真でご覧ください

ど!素人写真館

飛騨高山、白川郷、下呂、妻籠、馬籠などの滝、花、風景の写真ブログ

ど!素人写真館

脇本陣

記事中の画像はクリックして
大きな写真でご覧ください

最近の記事

          

花の色(タグ)

クリックして御覧ください

ランキング

ポチッとね (^_-)-☆

こちらも、ポチッとね (^_-)-☆

ブログ内検索

スポンサーサイト


うるう滝

この滝は田立の滝の入り口にあります。
かなりいい感じに見えますが
見た目ではどんな具合か判断できないほど真っ暗でした。
長野県南木曽町1

三脚を立てる頃あたりは真っ暗。
仕方ないので、なんとなくアングルを決めてAF(オートフォーカス)で撮影です。
そして、久々にWB(ホワイトバランス)もA(オート)です。
まずは、1枚目、
長野県南木曾町2
2枚目は最初の写真で、
3枚目はちょっと傾いてますが、こんな感じです。
長野県南木曽町3
実はこの時、西の空は真っ赤になりました。
どれが本当の色なんでしょうか?^^;

スポンサーサイト



「日本ブログ村」...こちらも、ポチッとね (^_-)-☆

Comment

#No title
なるほど。。。
下の写真が雰囲気的にしっくり来ますねぇ~
それにしても、色づき鮮やか美しい滝だなぁ~
(*^-^)ニコ
  • by:凪々
  •  | 2008/11/13/04:29:03
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
暗かったと言うことですが・・・
露出補正はしてないのですか?
暗かった雰囲気を出すのならマイナスに補正でしょうね
RAWで撮影していたとしてもカメラ側で補正しているほうが綺麗ですよ
  • by:日鷹
  •  | 2008/11/13/07:16:01
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
田立の滝付近はいつも通るだけですが
いいところがあるのですね。
次回通る時は寄ってみたいと思います。
暗くなってからの撮影とは凄いですね。
構図もばっちりで素敵です。
  • by:tkckphoto
  •  | 2008/11/13/07:16:58
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
おはようございます!
そうですよね~。まわりの光によっては本当の色がわからなくなりますね^^;
言われてみればそうだなあと思いますが、なかなかそこまでは考えなかったり。。。(笑)
なので、ホワイトバランスが大切なのかな?
まだまだ勉強しなくては。。。ポチ
  • by:seaserEOS
  •  | 2008/11/13/07:32:06
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
私は、ホワイトバランス、太陽光のままです(*´Д`)
風景はRAWで撮ってますので、現像で何とかなりますが、
露出は、カメラ側でアンダー気味に撮るようにしております。
リンクいただいて行きますねえ!
今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • by:マルコビッチ
  •  | 2008/11/13/07:56:05
  •  | URL
  •  | Edit
#コメント、ありがとうございました
凪々さんへ
 ちょっと不思議に感じました
 実物は僕のどんな状態分かりませんでした


日鷹さんへ
 暗かった雰囲気も何も
 ほとんど何も見えていませんでした
 正しい明るさは真っ暗です^^;

tkckphotoさんへ
 場所は田立の滝キャンプ場を超えて右へ入る林道です
 一度行ってください
 夕森公園もいいところですね^^


seaserEOSさんへ
 ホワイトバランスは大切です
 RAWで撮影して直せばいいのですけどね^^


マルコビッチさんへ
 1000万画素のカメラでA3ノビに伸ばそうと思うと
 RAWで撮影して
 補正すればいいというわけには
 行かない場合も多々有ります^^;
 リンク勝手にしてました
 ありがとうございますm(_ _)m
  • by:とうしろ
  •  | 2008/11/13/17:31:47
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
一枚目がとてもクリアで
色彩のバランスが取れてると
感じました
ボクは現像時にWBをマニュアル
調整しますが どうもうまく出来ません
結局オートが一番良かったりしてね!
  • by:eとし
  •  | 2008/11/13/21:44:40
  •  | URL
  •  | Edit
#こんばんは!
とうしろさん、こんばんは!
真っ暗な中で手探り撮影ですか
大変でしたね・・・
そうとは思えないほど綺麗に映っていますね♪
この滝はカクカクした雰囲気で流れている感じですね^^
Wポチッ!
  • by:Sippo☆
  •  | 2008/11/13/21:56:00
  •  | URL
  •  | Edit
#コメント、ありがとうございました
eとしさんへ
 後から調整ですか
 僕は基本的に晴れか曇りか晴天日陰です
 しっかり区別する価値はありますよ
 ダメな時はソフトが画質を守れます^^


Sippo☆さんへ
 水量はこの時期少ないですから
 流れは寂しかったですね
 僕も雨上がりに行きたいって思いましたよ^^
  • by:とうしろ
  •  | 2008/11/14/03:44:30
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) ど!素人写真館 All Rights Reserved.

