記事中の画像はクリックして大きな写真でご覧ください

ど!素人写真館

飛騨高山、白川郷、下呂、妻籠、馬籠などの滝、花、風景の写真ブログ

ど!素人写真館

脇本陣

記事中の画像はクリックして
大きな写真でご覧ください

最近の記事

          

花の色(タグ)

クリックして御覧ください

ランキング

ポチッとね (^_-)-☆

こちらも、ポチッとね (^_-)-☆

ブログ内検索

  



夕焼け

山で見る夕景は本当に限られています。
撮りたい方向に空が広がらないことには撮ることのできません。

高い山の頂上へはなかなか行けませんので、
その季節にあった場所を探します。
しかし、良い場所は簡単に見つかりません。

今回は山の上にある雲の上から夕景が楽しめました。

岐阜県高山市高根町15


more »


夕日に輝く

ゴーストも出ちゃってます...

木の幹にでも太陽を隠したかったのですが、
それらしい物が見つかりませんでした。

岐阜県高山市高根町14

海岸と違って山では夕日も撮りにくい
それでも雪原はチャンス、見つけたら撮りたいって思ってます。

千町牧場

例年なら11月末から通行止めの千町牧場も、
もしかしたらと思い出かけたのですが、やはり残念な結果でした。

これはチャオ御岳スノーリゾートからの撮影です。
雪は思ったとおり少なそうでした。

買えるわけもないのですが、スノーモービルが欲しくなりました。

岐阜県高山市高根町12


more »

乗鞍岳

ここ数年では記憶に無いほど雪が無いです。
積雪で白く見える部分は2500mから2700mだと思います。

他のスキー場は雪が少ないのか
三脚を立てたチャオ御岳スノーリゾートはビックリするほどたくさんの人がいました。

岐阜県高山市高根町11

別荘のイルミネーションン

下呂市にある「さつきの里」と言う別荘地にあります。
下呂ではこんな綺麗なイルミネーションは他に無いので
この日もたくさんの人が訪れていました。

クリスマスらしくサンタさんが回転していたり
トナカイさんもキラキラと輝いていました。

岐阜県下呂市3

more »

白樺林

垂直線の構図は画面を引き締める効果があるそうです。
しかし、今回は微妙な気も・・・

白樺は日の出前にリベンジしたい気持ちが強くなりました。

岐阜県高山市高根町10

冬の観音峠

冬といっても雪があるわけではありません。
空気の綺麗な冬だからこそ、
今まで何度探してもわからなかったツインタワー(名古屋駅)が見えました。

例年ですと標高が1000mをl越える峠の頂上までは行けないのですが
今年は雪も少ないのでまだ頂上まで行けました。

下呂から名古屋までは直線距離で70kmですから
普通は見えるはずも無く、
聞いた話によると一年に10日ほど見える日があればいいそうです。

頂上に着いたときは日も昇っており
あまり期待せずに三脚をセットしたのですが
覗いてビックリいつもは見えないものがたくさん見えてました。

岐阜県下呂市1


more »

ボツ写真

10月に撮った写真です
ホワイトバランスを調整して雰囲気を良くしたかったのですが
なかなか思うように出来ず、ボツになってました。
岐阜県高山市丹生川町1

初冬の宇津江四十八滝 ...

滝の撮影をするときは普通NDフィルターを使って時間優先で撮影することが多いです。
僕の場合あは、1/8秒から5秒ぐらいで、どのアングルも3種類ぐらいの時間で撮ります。
UPするとき一番多い時間は3秒ぐらいだと思います。

しかし今回はPLフィルターだけで撮影。
少し無理があったので、多重露出でごまかしたりしながらの撮影になりました。

少し長いシリーズになりましたが、今日で終わりです。
ありがとうございました。

きょうは今回の撮影で部分的に撮った二枚です。

岐阜県高山市国府町17


more »

初冬の宇津江四十八滝 番外

遊歩道から見える日本アルプスです。
雲海とのコラボが最高でした。
岐阜県高山市国府町12
この時は曇り空でしたが、アルプスだけが日光を独占していました。


more »

初冬の宇津江四十八滝 7

今まで何度とっても上手く撮れなかった滝。
今回は多重露出で撮影、ちょっと気に入ってます^^;
岐阜県高山市国府町15
平(ひら)滝
高さ:3m 幅:4.5m


more »

初冬の宇津江四十八滝 6

この滝は通り過ぎる人も多い。
しかし撮ってみると流れが美しく奥行きが出るので
かなりいいアングルになる。

岐阜県高山市国府町11
瑠璃(るり)滝
高さ:6m 幅:4m


more »

初冬の四十八滝 5

実際には写真でみるより一番左の細い流れが印象的です。
水が滑らかに流れる感じがなんともたまりません。

この滝は雰囲気を出すためPL効果を使わず撮影しました。

岐阜県高山市国府町9

障泥 (しょうでい)滝
高さ:9.8m 幅:6.5m


more »

初冬の宇津江四十八滝 4

ここはPLフィルターでも綺麗に撮れました。
個人的はこんな感じが好きです。
岐阜県高山市国府町6
銚子口滝
高さ:10.8m 幅:2m


more »

初冬の宇津江四十八滝 3

この滝は光が差し込みやすい場所にあります。
正面からは明るすぎてシャッタースピードを長くし難いので、
PLフィルターでは撮影が難しい。

岐阜県高山市国府町3
王滝
高さ:18.8m 幅:7m


more »

初冬の宇津江四十八滝 2

いつもと少し違う雰囲気とお気づきの人もあると思うのですが
今回の撮影ではNDフィルターを使わず、PLフィルターだけで撮影に挑みました。

岐阜県高山市国府町2
上段の滝
高さ:10.1m 幅:6.8m

四十八滝で一番有名な滝
横に祀られているのは不動明王です。


more »

初冬の宇津江四十八滝 1

この季節に滝を訪れても・・・
そう思っていたんですが、ちょいと覗いてみました。

霧が立ち込めてちょっと良い雰囲気
期待してシャッターをきったのにイマイチ^^;

岐阜県高山市国府町1
上から、上段滝(高さ:10.1m 幅:6.8m )・函滝(高さ:11.5m 幅:4.5m)・平滝(高さ:3m 幅:4.5m)

※いつもたくさんのコメントありがとうございます
  勝手ではございますが、しばらく、コメント蘭は閉じさせてくださいm(_ _)m

振り向いても雲海

西向き(順光)で撮影した雲海のある風景です。
雲海や雪は光が当たると撮影しにくくなります。

岐阜県飛騨市古川町14
雲海に光が射しこんだ時


more »

広がる雲海

岐阜県飛騨市古川町12

昨日と同じ場所から南方を望むとはるか彼方まで雲海が広がる
この方向が一番非日常的な景色

雲海と御嶽山

夜明け前
岐阜県飛騨市古川町10
飛騨ハイランドホテルスキー場の山頂より

今年最後の雲海を狙い、猪伏山へ向かいました。
しかし、途中から雪。
15cmほどのわだちになったところであきらめて引き返しました。

時間も無いのでとりあえず一番近い雲海に狙える場所へ。
しかし、この日の雲海は800mぐらいで
思ったような景色には出会えませんでした。


more »

ゼラニウム

花言葉   謹慎
ゼラニウム
ハーブ一種

見つけると必ず撮りたくなるんです
いつも同じようなアングルになるんですけどね^^;

スプラッシュ

花言葉   沈着冷静
ノボタン

決してイタズラ書きではありません^^;
わい性ノボタン「スプラッシュ」の葉っぱです

シクラメン

花言葉   清純
シクラメン
すっかり咲いている花がすくなりましたね。
久しぶりに綺麗な花を見たような気がしました。

五宝滝(秋)

岐阜県加茂郡八百津町1

岐阜県加茂郡八百津町にある五宝滝は全部で5つの滝があります。

写真の滝は3つ(計80m)、なんかパッとしないアングル^^;
ここは朝早くてもダメと思い、昼頃来たんですが、もっと悪かったようです。
紅葉には少し遅すぎたようで、また春にでも訪れてきっちり撮影したいです。

Copyright (C) ど!素人写真館 All Rights Reserved.

