記事中の画像はクリックして大きな写真でご覧ください

ど!素人写真館

飛騨高山、白川郷、下呂、妻籠、馬籠などの滝、花、風景の写真ブログ

ど!素人写真館

脇本陣

記事中の画像はクリックして
大きな写真でご覧ください

最近の記事

          

花の色(タグ)

クリックして御覧ください

ランキング

ポチッとね (^_-)-☆

こちらも、ポチッとね (^_-)-☆

ブログ内検索

  



大文字草(ダイモンジソウ)

花言葉 夢幻泡影
ダイモンジソウ


more »


飛騨東照宮

岐阜県高山市1


more »

秋の始まり

岐阜県下呂市1


more »

白水滝

秋に輝く
岐阜県大野郡白川村5


more »

乳白色の青い谷

秋の流れ
岐阜県大野郡白川村3


more »

白山国立公園 白水湖

夜が明けるころ
岐阜県大野郡白川村1


more »

秋の足音

三分
岐阜県高山市丹生川町1


more »

ああ、野麦峠

秋色の野麦峠
岐阜県高山市高根町9


more »

森の中で

岐阜県飛騨市古川町8


more »

秋の猪伏山 4

雲海
岐阜県飛騨市古川町6



more »

秋の猪伏山 3

輝く雲海
岐阜県飛騨市古川町5



more »

秋の猪伏山 2

紅い雲海
岐阜県飛騨市古川町3



more »

秋の猪伏山 1

まもなく日の出
Photo 4383-1
雲海の写真は日の出前が勝負です。
以前は日の出の瞬間から狙ったりしましたが
最近では終わりの合図に感じてます。


more »

続・晩秋の天生湿原

綺麗な場所
岐阜県飛騨市河合4
部分的には綺麗な場所もあります。
ただ今回の撮影は、
赤い紅葉を撮影しているにもかかわらず「彩度」を強くしてました。
赤飽和した写真ばかりで残念な結果です。(RAW撮影ですからOKでしたけど^^;)
皆さんもこれから紅葉の撮影が増えると思いますが気をつけたください。


more »

晩秋の天生湿原

遅すぎた^^;
岐阜県飛騨市河合1
例年なら一番良い頃と思い、10/15に天生湿原へ行ってきました。
残念ながら、今年はピークを過ぎていたようです。


more »

撫子(ナデシコ)

花言葉 : 才色兼備
ナデシコ


実は花の撮影だけは手持ちが増えています。
撮りやすいのと三脚が立てられない環境で撮影するうちに・・・

水際の紅葉

高根の秋
Photo4118.jpg
昨年も一昨年も訪れた場所です。
標高の高い場所で紅葉を水面に映す場所はなかなかありません。
とてもお気に入りの場所です。


more »

白樺林の紅葉

65mm
岐阜県高山市高根町5
紅葉の中で白樺を撮るとシロトビしやすくて困ります。
どこで測光するかがポイントですが、これがなかなか難しいんです。
簡単に撮る方法があると助かるんですけどね。


more »

続・チャオの紅葉

気になるアングル
岐阜県高山市高根町3
スキー場のパーキングに立つと正面に目に入る場所です。
この季節でなくても、いつも不思議な魅力のあるスポットです。


more »

チャオの紅葉

秋のチャオ
岐阜県高山市高根町1
スキー場の入り口から御嶽山に向かって撮影(10月8日)しました。
日も沈み、あたりは薄暗い状況、
もう30分早くここへ来れば良かった。^^



more »

パノラマラインの紅葉

秋のパノラマライン
岐阜県下呂市小坂町1
この写真では分かりませんが、真ん中はアスファルトの道路です。
作った場所でなく自然のままですから、土道だったら最高なんですけどね。


more »

アキノキリンソウ

 花言葉:幸せな人生、用心、予防
キク科アキノキリンソウ

どこにピント合わせようか迷いました。
その気持ちが写真に出てピントあまいですね

more »

初恋草(ハツコイソウ)

花言葉 淡い初恋・秘密・約束を守る.
ハツコイソウ

可愛くないですか?
鳥みたいな形がちょっとお気に入りです。
なんでもない写真ですが、癒されます。

名前も良いでしょ

ボツ写真

黄金色の谷
岐阜県高山市荘川町2
見るたび、緑金に輝いて綺麗なんです。
毎回撮影してもボツばっかり、次回は綺麗に撮りたいと思ってます。


more »

秋のダナ高原

ススキ
ダナ高原の秋1

僕も撮る写真で電柱や電線が入ること少ないんですが、今回ばかりはあきらめました。
ダナ高原は、白山が目の前に見える場所、もう少し足を運びたくなりました。

more »

朝日を浴びて

眩しい
朝日を浴びる

滝の撮影を終えると、こんな感じで朝日が差し込んできました。
ちょっと慌てて、NDフィルター外すのを忘れたため、思ったよりメリハリに欠けました。

more »

魚帰りの滝

シャッタースピード 1/10
魚返りの滝1

滝の撮影の仕方で一番注意するのは、シャッタースピードです。
1/8?1/4ぐらいが適していることが多いですが、僕の基本は3秒とかなり長めです。
長くすることで流れに優しさが出て、情緒ある作品になる様な気がします。

今回は、1/4(UP無し)が一番良かったような気がします。

more »

キク科の花

キク科
この花の名前を調べるために、写真を5・6枚撮ってました。
それでもほとんど区別できません^^;

名前を調べるのが面倒で
いつも見て見ぬふりをしてきたキク科の花。
これからはたくさん撮りたいと思います。


more »

梅鉢草

ウメバチソウ 花言葉:いじらしい
ウメバチソウ

梅鉢の紋に似ているからこの名前が付いたそうです。
撮影はピントが合わせ難いのですが、パソコンで見ると良い感じで撮れることの多い花です。
似たような撮り方が多いのでちょっとだけ違う感じです。

more »

夕暮れのススキ

秋の夕暮れ
夕日とススキ
夕暮れ時に、車を走らせるとススキか光ります。
見逃せないシャッターチャンスの到来です。

撮影開始から終わりまで30分前後、
風の少ない場所を選ぶことがポイントです。

more »

Copyright (C) ど!素人写真館 All Rights Reserved.

