記事中の画像はクリックして大きな写真でご覧ください

ど!素人写真館

飛騨高山、白川郷、下呂、妻籠、馬籠などの滝、花、風景の写真ブログ

ど!素人写真館

脇本陣

記事中の画像はクリックして
大きな写真でご覧ください

最近の記事

          

花の色(タグ)

クリックして御覧ください

ランキング

ポチッとね (^_-)-☆

こちらも、ポチッとね (^_-)-☆

ブログ内検索

  



初冬の宇津江四十八滝 7

今まで何度とっても上手く撮れなかった滝。
今回は多重露出で撮影、ちょっと気に入ってます^^;
岐阜県高山市国府町15
平(ひら)滝
高さ:3m 幅:4.5m


more »


初冬の宇津江四十八滝 6

この滝は通り過ぎる人も多い。
しかし撮ってみると流れが美しく奥行きが出るので
かなりいいアングルになる。

岐阜県高山市国府町11
瑠璃(るり)滝
高さ:6m 幅:4m


more »

初冬の四十八滝 5

実際には写真でみるより一番左の細い流れが印象的です。
水が滑らかに流れる感じがなんともたまりません。

この滝は雰囲気を出すためPL効果を使わず撮影しました。

岐阜県高山市国府町9

障泥 (しょうでい)滝
高さ:9.8m 幅:6.5m


more »

初冬の宇津江四十八滝 4

ここはPLフィルターでも綺麗に撮れました。
個人的はこんな感じが好きです。
岐阜県高山市国府町6
銚子口滝
高さ:10.8m 幅:2m


more »

初冬の宇津江四十八滝 3

この滝は光が差し込みやすい場所にあります。
正面からは明るすぎてシャッタースピードを長くし難いので、
PLフィルターでは撮影が難しい。

岐阜県高山市国府町3
王滝
高さ:18.8m 幅:7m


more »

初冬の宇津江四十八滝 2

いつもと少し違う雰囲気とお気づきの人もあると思うのですが
今回の撮影ではNDフィルターを使わず、PLフィルターだけで撮影に挑みました。

岐阜県高山市国府町2
上段の滝
高さ:10.1m 幅:6.8m

四十八滝で一番有名な滝
横に祀られているのは不動明王です。


more »

初冬の宇津江四十八滝 1

この季節に滝を訪れても・・・
そう思っていたんですが、ちょいと覗いてみました。

霧が立ち込めてちょっと良い雰囲気
期待してシャッターをきったのにイマイチ^^;

岐阜県高山市国府町1
上から、上段滝(高さ:10.1m 幅:6.8m )・函滝(高さ:11.5m 幅:4.5m)・平滝(高さ:3m 幅:4.5m)

※いつもたくさんのコメントありがとうございます
  勝手ではございますが、しばらく、コメント蘭は閉じさせてくださいm(_ _)m

木曽八景 小野の滝

落差 20mほど
長野県上松町1
久々の陽の高い時間の撮影
滝の撮影では逆光は当たり前とはいえ、ちょっと・・・


more »

馬籠峠 男滝

長野県南木曽町4
写真にするといつも岩が不思議な色になる
女滝はなかなかいい写真にならないが
こちらには不思議な魅力がある


more »

うるう滝

この滝は田立の滝の入り口にあります。
かなりいい感じに見えますが
見た目ではどんな具合か判断できないほど真っ暗でした。
長野県南木曽町1


more »

高樽の滝 紅葉編5

岐阜県中津川市付知9
久々に何枚もシャッター切りました
時間のある限り

高樽の滝を撮影後、日が落ちてからの撮影
谷には風の吹く時間・・・残念...


more »

高樽の滝 紅葉編3

岐阜県中津川市付知5
この谷を靴下脱いで渡りました。
あまりの冷たさため足の痛さが半端じゃありません。
帰りは恐怖の中、水の中へ足を・・・。
渡り終わると普通の岩がカイロのように温かかった^^


more »

白水滝

秋に輝く
岐阜県大野郡白川村5


more »

魚帰りの滝

シャッタースピード 1/10
魚返りの滝1

滝の撮影の仕方で一番注意するのは、シャッタースピードです。
1/8?1/4ぐらいが適していることが多いですが、僕の基本は3秒とかなり長めです。
長くすることで流れに優しさが出て、情緒ある作品になる様な気がします。

今回は、1/4(UP無し)が一番良かったような気がします。

more »

岐阜県の滝(過去の写真)

根尾の滝
根尾の滝 飛騨小坂
この滝は「日本の滝100選」に選ばれています。
他にも、岐阜県にはたくさんの滝があります。
少しづつ紹介していきたいと思ってます


三ツ滝
三ツ滝 朝日町
標高1000mほどのところにある滝です。
撮影し難いですが、とても雰囲気の良い滝です。

Copyright (C) ど!素人写真館 All Rights Reserved.

