記事中の画像はクリックして大きな写真でご覧ください

ど!素人写真館

飛騨高山、白川郷、下呂、妻籠、馬籠などの滝、花、風景の写真ブログ

ど!素人写真館

脇本陣

記事中の画像はクリックして
大きな写真でご覧ください

最近の記事

          

花の色(タグ)

クリックして御覧ください

ランキング

ポチッとね (^_-)-☆

こちらも、ポチッとね (^_-)-☆

ブログ内検索

  



大王わさび園

なかなか風景写真が撮りに行ける状況に無いので、昔の写真からです。
NIKON-D70を購入して喜んで写真を撮り始めた頃の撮影です。
大王わさび園

大王わさび園

この写真が無ければ、カメラ撮影が趣味になっていなかったかもしれません。
今、同じ場所へ行ったらどんな写真が撮れるか気になります。

千町牧場

例年なら11月末から通行止めの千町牧場も、
もしかしたらと思い出かけたのですが、やはり残念な結果でした。

これはチャオ御岳スノーリゾートからの撮影です。
雪は思ったとおり少なそうでした。

買えるわけもないのですが、スノーモービルが欲しくなりました。

岐阜県高山市高根町12


more »

白樺林

垂直線の構図は画面を引き締める効果があるそうです。
しかし、今回は微妙な気も・・・

白樺は日の出前にリベンジしたい気持ちが強くなりました。

岐阜県高山市高根町10

ボツ写真

10月に撮った写真です
ホワイトバランスを調整して雰囲気を良くしたかったのですが
なかなか思うように出来ず、ボツになってました。
岐阜県高山市丹生川町1

振り向いても雲海

西向き(順光)で撮影した雲海のある風景です。
雲海や雪は光が当たると撮影しにくくなります。

岐阜県飛騨市古川町14
雲海に光が射しこんだ時


more »

広がる雲海

岐阜県飛騨市古川町12

昨日と同じ場所から南方を望むとはるか彼方まで雲海が広がる
この方向が一番非日常的な景色

雲海と御嶽山

夜明け前
岐阜県飛騨市古川町10
飛騨ハイランドホテルスキー場の山頂より

今年最後の雲海を狙い、猪伏山へ向かいました。
しかし、途中から雪。
15cmほどのわだちになったところであきらめて引き返しました。

時間も無いのでとりあえず一番近い雲海に狙える場所へ。
しかし、この日の雲海は800mぐらいで
思ったような景色には出会えませんでした。


more »

岐阜県加茂八百津町1
玉龍寺を後にして八百津にある五宝の滝へ向かいました。
途中で見つけた景色(柿の実)です。

もう少し迫力のあるアングルに仕上げたかった...

森の中で

岐阜県飛騨市古川町8


more »

秋の猪伏山 4

雲海
岐阜県飛騨市古川町6



more »

秋の猪伏山 3

輝く雲海
岐阜県飛騨市古川町5



more »

秋の猪伏山 2

紅い雲海
岐阜県飛騨市古川町3



more »

秋の猪伏山 1

まもなく日の出
Photo 4383-1
雲海の写真は日の出前が勝負です。
以前は日の出の瞬間から狙ったりしましたが
最近では終わりの合図に感じてます。


more »

秋のダナ高原

ススキ
ダナ高原の秋1

僕も撮る写真で電柱や電線が入ること少ないんですが、今回ばかりはあきらめました。
ダナ高原は、白山が目の前に見える場所、もう少し足を運びたくなりました。

more »

朝日を浴びて

眩しい
朝日を浴びる

滝の撮影を終えると、こんな感じで朝日が差し込んできました。
ちょっと慌てて、NDフィルター外すのを忘れたため、思ったよりメリハリに欠けました。

more »

夕暮れのススキ

秋の夕暮れ
夕日とススキ
夕暮れ時に、車を走らせるとススキか光ります。
見逃せないシャッターチャンスの到来です。

撮影開始から終わりまで30分前後、
風の少ない場所を選ぶことがポイントです。

more »

飛騨の朝(過去の写真)

雲の上
猪伏山の朝
撮影地の猪伏山は10回行って一度も撮影できない時もあります。
それでも又行きたくなる場所です。

高原の朝
アルピコスキー場の朝
奥のほうに薄っすらと雲海も見えています。

Copyright (C) ど!素人写真館 All Rights Reserved.

